2003-01-01から1年間の記事一覧

どうでもいい追記

・やっぱりモーニング娘。といえばLOVEマシーンであり、ミニモニ。といえば矢口真里なのです。 ・みんなで歌って、同じフリして、盛り上がれる、という意味では、GoGirlも近いような気がするけど、何が違うんだろう。どうも気に入らない。 ・猫耳…

まさか田中れいなが後藤真希のパートを歌っているなんて

スマップとモーニング娘。のジョイントなんて、需要があるんだろうか。だって、お互いのファンからすれば、見ていて気持ちのいいものではないだろうし。なんて、余計なことを考えながら見ていたスマスマ。 実際のところ、スマップこのやろー!なんて苦々しく…

「奇跡の香り ダンス。」

ラジオで聴いてみたけど、何か新しい。いいね。好き嫌いは分かれそうだけど、僕は好きだな。「夏男」あたりから歌唱法を意識的に変えてきたと思うんだけど、ここにきてようやくギャップが解消された。自分のものにしたのかな、という感じ。 さて、今日はこれ…

ドラマ

三谷幸喜のドラマは割と好きな方で。お腹が痛くなるほど笑える、というわけではないし、かといって、息もつかせぬ展開があるわけでもない。だけれど、主役から脇役まで、味のあるキャラクターが揃っていて、話によっては誰もが主役になるような、そんな雰囲…

大人になるって

ちょっと古い話だけど「FNS歌謡祭」は良かった。特に、アコギ1本の生演奏で「雪の華」を歌った中島美嘉と、「さくら」の1コーラスをまるまるアカペラで歌った森山直太朗が強烈なインパクト。生の歌は何物にも変えがたい力を持っている。大舞台でその実力を…

問題はMCとビジュアル面

今日気づいたこと。ボーダフォンのCMに、GOING UNDER GROUNDの「ハートビート」が使われていて、おぉっ!と思った。この前、アルバムを買ったばかりで、こういう発見って、何だか嬉しい気分になる。アルバムを聴いてみたら、予感していた通り、センチメンタ…

テレビサイズ

今日はなんだか歌番組をはしごした。 「ベストヒット歌謡祭」は、気づいたときには、モーニング娘。も松浦亜弥も終わっていて、ハロプロ勢では後藤真希しか確認できなかった。「うわさのSEXY GUY」って、あんまり(特に羽とかが)好きじゃなかったんだけど、…

「紅白」出場者決定

今年はごまっとう揃い踏み。何を歌うのかっていう興味よりは、久しぶりのテレビ共演で、あやみきがどれだけ見せつけてくれるのか。その一点に注目したい。

コントロール不能

欲しいものは欲しいんだからしょうがない。aikoのアルバムがCCCDってことで迷ったけど、やっぱり欲しいものは欲しい。ので、買ってしまった。さっそくMDにコピーしたけど。なんだかなあ。 どうせならえいやっ!て感じで、気になってたGOING UNDER GROU…

雪の華/中島美嘉

食わず嫌いだったけど「雪の華」は好きだな。と思って、アルバム「LOVE」を試聴してみた。うん。「雪の華」だけは好きかも。 ピアノを基調としたサウンドと、彼女の歌声が綺麗で、でも少し冷たい雪のイメージ。そこに、シンプルだからこそ強くて、暖かいメッ…

掌/くるみ/Mr.Children

考えてみれば、ミスチルの曲には季節感がない。あえて、季節を当てはめるなら、夏ということになるのかな。はじめは、雲ひとつ無い晴れの日で、風も気持ちよくて。だけど、だんだん湿度が高くなって、蒸すような天気になってしまった。 ようやくここに来て、…

絶対夢を倍に!

久しぶりに更新したいと思った。でも何から書けばいいのやら。 意図していたわけではないけれど、何となく更新しないまま3ヶ月くらい経って、今は、いい具合に力が抜けてきたというか、ある程度の距離をもって見られるようになった。 思うに、書きたいこと…

えりあし/aiko

映像に感動したり、言葉に感動するのは、何となく説明できるような気がする。だけど、音楽に感動する、っていうのは、何とも説明しづらい。歌詞は良く分からないけれど(あるいは歌詞が無くても)、背筋がすっと寒くなるような、鳥肌が立つような、そんな音…

夏の思い出

夏休みが明けて学校に行くと,女の子の髪型がガラッと変わっていたりして,どっちかっつーと前の方が良くね? などと,教室の隅でヒソヒソ話をする男子たち.僕の知っている限り,男ってのは大抵が保守的である.僕が高校生の頃は,ソバージュと呼ばれる,俗…

期待age

▽プライベートやら,仕事やら,何やかんやで,すっかり放置ぎみでした.復活準備中. ▽その理由は,モーニング娘。夏コンサートのセットリスト(参照:http://rika.on.arena.ne.jp/kemeko/musume/index.html). ブギートレイン キタッ! ハニーパイもあるし…

映画日記

「アマデウス」 (1984/米)のDVDを観た.モーツァルトとサリエリの話.天才に嫉妬する凡才の悲劇,というテーマに興味を持ったのがきっかけだったけど,実際に観てみると,そういう人間ドラマよりも,モーツァルトの音楽と,それを絶賛するサリエリの言葉だけ…

雑記

▽今日はカントリー娘。の握手会。なんだけど,僕は,ボーイフレンドの時(よみうりランド)にかなり満足したので,今回は見送り. ▽正直な話,なっち卒業よりも,ミキティの映画の方が心配だった.あんなCM,街頭で流すんじゃねえ! と怒り心頭だったわけ…

88

昨日のドキみきNightにて,モーニング・フェスタ(江戸っ娘。忠臣蔵のミニライブ)に関するコメント.練習時間が3回くらいしかなくて,間違えながらだったけど,お客さんとモーニング娘。のメンバーに助けられて,楽しくやることができた,とのこと.ちょっ…

87

安倍なつみがモーニング娘。卒業とのこと.ソロデビューを聞いたときに,そんな予感はしていたけど予想以上に早かった.卒業してもハロプロに残るんだったら,同じ番組で共演もするだろうし,大して変わらないだろうなあ,というのが正直な感想.思い入れが…

Distance

86

今日のミュージックステーション.「ソロからモーニング娘。になって」という質問は,タモリなら絶対にするだろうなあ,と思った.そこを,ただ頑張ります,って言うんじゃなくて,笑える話にもっていったのは,トークが上達したなあ,と思う.グループにい…

笑えない

ドキみきNightで,夏限定企画として,プチ恐怖体験を募集しているけど,投稿するには,ちょっとアレな感じがしたので,ここに載せておこう.長いし. 一人暮らしの人なら,分かってもらえると思うけど,家の電話ってほとんど使わないし,かかってきても出る…

85

さ.気を取り直して,うたばんの感想でも. ハニーパイいいね.最初にこのフリを見たときは,あまりのパカパカぶりにショックを受けたけれど,今となれば,もう,このフリなしでは成立しない! この歌は! と思えるようになった.アリです,アリ.完全にアリ…

84

ちょっと気を抜くと,憂鬱なことを書いてしまうからダメだ.気ぃはってこ. この前の「HEY!HEY!HEY!」で,ミキティが漫画を紹介していたけど,その作者さんとスタッフさんが反応してくれてますね. (某スレより) 公式 ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yokosima…

83

「私も4期メンバーオーディションを受けたけど,4期にはなれなかった. 6期として入ったけど,6期メンバーではないらしい. モーニング娘。でもなければ, ソロでもないわ・・・」

82

<裏画伯の片鱗> 藤本美貴の絵の拙さについて. --- 「Hello! ヨッスィー」(第28回)によると,藤本美貴は最近プードルを飼い始めたとのこと.犬の名前が「あやや」とか「あやちゃん」だったりすると,僕は相当楽しい.

80

ソロの藤本美貴が帰ってきた! と昨日のうたばんを見て思った.「まず相手をなじる」ことから話が始まるところとか,細かいことを拾いまくる(ツッコミを入れる)ところとか.なんだか,もう懐かしい感じさえするよ.ごまっとうの時に,自分だけ藤本の「と」…

81

誤字修正.だけだとアレなので,FUNの感想でも.今回出ていた焼肉屋の人は「ブギートレイン」の時と同じ人ですね.あいかわらず,うまそうな焼肉だなあと思うんだけど,それ以上にうまそうに食べる藤本美貴.いい表情するのを,もう知っている番組スタッフ.…

(昨日の補足)

「あややのウィークリー3」のうち,放送されない残りの2つは,ニッポン放送の携帯サイト(有料)で見られるそうです(だーよしさんとこの掲示板より.勝手に借りちゃってすみません).今のところ,昨日放送分の更新は無し.楽しみに待っていたいと思いま…

79

浮気なハニーパイ.そんなに踊らなくてもよかったのに...テーマはエアロビクスかな.スポーティーな衣装も,ユーロビートの曲調も,この振り付けをみると,エアロビクス,という一つのイメージにまとまりそう.脚をパタパタさせているのが,しかも,5人…