2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題はMCとビジュアル面

今日気づいたこと。ボーダフォンのCMに、GOING UNDER GROUNDの「ハートビート」が使われていて、おぉっ!と思った。この前、アルバムを買ったばかりで、こういう発見って、何だか嬉しい気分になる。アルバムを聴いてみたら、予感していた通り、センチメンタ…

テレビサイズ

今日はなんだか歌番組をはしごした。 「ベストヒット歌謡祭」は、気づいたときには、モーニング娘。も松浦亜弥も終わっていて、ハロプロ勢では後藤真希しか確認できなかった。「うわさのSEXY GUY」って、あんまり(特に羽とかが)好きじゃなかったんだけど、…

「紅白」出場者決定

今年はごまっとう揃い踏み。何を歌うのかっていう興味よりは、久しぶりのテレビ共演で、あやみきがどれだけ見せつけてくれるのか。その一点に注目したい。

コントロール不能

欲しいものは欲しいんだからしょうがない。aikoのアルバムがCCCDってことで迷ったけど、やっぱり欲しいものは欲しい。ので、買ってしまった。さっそくMDにコピーしたけど。なんだかなあ。 どうせならえいやっ!て感じで、気になってたGOING UNDER GROU…

雪の華/中島美嘉

食わず嫌いだったけど「雪の華」は好きだな。と思って、アルバム「LOVE」を試聴してみた。うん。「雪の華」だけは好きかも。 ピアノを基調としたサウンドと、彼女の歌声が綺麗で、でも少し冷たい雪のイメージ。そこに、シンプルだからこそ強くて、暖かいメッ…

掌/くるみ/Mr.Children

考えてみれば、ミスチルの曲には季節感がない。あえて、季節を当てはめるなら、夏ということになるのかな。はじめは、雲ひとつ無い晴れの日で、風も気持ちよくて。だけど、だんだん湿度が高くなって、蒸すような天気になってしまった。 ようやくここに来て、…

絶対夢を倍に!

久しぶりに更新したいと思った。でも何から書けばいいのやら。 意図していたわけではないけれど、何となく更新しないまま3ヶ月くらい経って、今は、いい具合に力が抜けてきたというか、ある程度の距離をもって見られるようになった。 思うに、書きたいこと…

えりあし/aiko

映像に感動したり、言葉に感動するのは、何となく説明できるような気がする。だけど、音楽に感動する、っていうのは、何とも説明しづらい。歌詞は良く分からないけれど(あるいは歌詞が無くても)、背筋がすっと寒くなるような、鳥肌が立つような、そんな音…