映画日記

アマデウス」 (1984/米)のDVDを観た.モーツァルトサリエリの話.天才に嫉妬する凡才の悲劇,というテーマに興味を持ったのがきっかけだったけど,実際に観てみると,そういう人間ドラマよりも,モーツァルトの音楽と,それを絶賛するサリエリの言葉だけが印象に残った.例として挙げるなら...マンガしか出てこないのが悲しいところだけど...「美味しんぼ」とか「スラムダンク」に似ている.音楽に詳しくなくても,何だかすごいらしい,と感心してしまうところが.ディレクターズカット版も観てみたい.心のベストテンの1つに加えたい作品.ちなみに,第1位は「ショーシャンクの空に」(1994/米).
モーニング娘。が出ていた「FUN」という番組の中で,映画版「リング」(1998/日)の映像が使われていたけど,個人的にあの映画は失敗作だった,というか,どうしようもなく酷い作品だと思っている.「リング」の怖さは,他人を犠牲にすれば自分は生き延びられる,という人間の闇の部分だと思っているんだけど,あの映画は単にオカルト的な怖さ,得体の知れないものに対する恐怖ばかりが目立つ.「リング」は2時間ドラマでも放送されたけど,こちらの方が原作に忠実で面白いし,ちゃんと怖い.一番面白いのは,原作の小説なんだけどね.でも,なぜか映画はシリーズ化されて,計4本も作られた.結局のところ,僕は全部観てしまったんだけど,中田秀夫が作ったもの以外は,それなりに面白かった. そこで,個人的リングランキング.
リング0・バースデイ > らせん > リング > リング2
リング0」がトップなのはなぜかというと,仲間由紀恵が好きだから.
(追記)
仲間由紀恵がブレイクしたきっかけは,「トリック」でも「ごくせん」でもなく,「リング0」だと僕は勝手に思っている.やっぱり,それなりの覚悟がないと成功はつかめない,ということか.貞子役なんて,きっと誰もやりたがらないだろうしね.