ドラマ

三谷幸喜のドラマは割と好きな方で。お腹が痛くなるほど笑える、というわけではないし、かといって、息もつかせぬ展開があるわけでもない。だけれど、主役から脇役まで、味のあるキャラクターが揃っていて、話によっては誰もが主役になるような、そんな雰囲気がいつもある。そして、誰もが優しい。そういう所が好きで、新作が出るとまず1度はチェックしている。
三谷幸喜といえば来年の大河。「新選組!」。まずチェックするだろうけど、近藤勇役に香取慎吾土方歳三役に山本耕史沖田総司役に藤原竜也と、かなり大胆なキャスティングで、大丈夫なんだろうか、と勝手ながら心配してしまう。坂本竜馬役にダウンタウンの浜ちゃんを使った「竜馬におまかせ!」が何となくダブった。面白かったけどね。竜馬ではなかった。まあ、とりあえず「武蔵」は越えてほしいなあ、と思う。
「竜馬」といえば、来年のテレビ東京系10時間時代劇「竜馬がゆく」にミキティが出るそうで、これまた、今から心配せずにはいられない。演技はともかくとして。時代劇といえばヅラ。ヅラといえばデコ。デコ丸出しである。デコティ、デコティ、ってみんな気軽に言うけどさ。あれは、お茶の間で見るような、そんな気安いものじゃなくて、見てはいけないものを見てしまったような、ファンの中の秘め事だったはずなんだ...
ああ! こんなことを書く予定じゃなかったのに! 別の日に改めて書こう。