夏の思い出

夏休みが明けて学校に行くと,女の子の髪型がガラッと変わっていたりして,どっちかっつーと前の方が良くね? などと,教室の隅でヒソヒソ話をする男子たち.僕の知っている限り,男ってのは大抵が保守的である.僕が高校生の頃は,ソバージュと呼ばれる,俗に言うラーメンパーマが大流行で,週が変わるたびに,1人,2人と,そのラーメン頭になる女の子が増えていき,保守的な男たちにため息をつかせるのだった.「XXがパーマかけたら絶対別れてやる!」と息巻く男もいたが,流行り病はとどまるところを知らず,結局XXちゃんもラーメン頭となったのだが,その後,男に話を聞くと「その話は,もういいんだ.いいんだ.」と何か諦めたような,さえない表情を見せるのだった.(類似例:黒髪→茶髪)
僕の夏休みが今日で終わりなので,ちょっとした思い出話をしてみたが,実のところ本題とはまったく関係が無い.今日のハロー!モーニング。はコントの総集編で,各メンバーのキャラを取り上げていた.その部分だけ取り出しても,何と言うか,ふーん,という感想しか浮かばないのだが,メンバーにはなかなか好評のようである.この番組は内輪ネタで盛り上がっている場面が多い(逆にいうと,それ以外はあまり盛り上がらない)が,しばらくこの番組を離れていた僕は,その面白みがさっぱり分からなくなってしまって,ミュージックステーションにおけるタモリのように,何か文句のひとつも言ってやりたい気分である.ここしばらくの間,そんな気分が続いているのだが,藤本美貴が出ている以上,見逃すわけにはいかない,というジレンマ.しかし,今日は,いつもより表情豊かで,笑いすぎて涙をポロポロ流す場面もあり,久しぶりに見た甲斐があった,と思える放送だった.

実を言うと,今日いちばん気になったのは,涙を流した場面でなく,髪型の変化である.髪を編み込んで(?)耳を出しているのだけれど,これ

かなりいいんじゃねー

という感じである.耳を出しただけで,こうも変わるものか.思い返せば,浮かれモードの時も,派手な衣装より何より,耳出しがいちばん衝撃的だったのかもしれない.