息抜き更新

昨日は久しぶりに長文書いて疲れちゃったのでちょっと休憩。続けてANNについて更新しようかと思ったけど、まだリハビリが必要みたいだ。でも、やっぱり現場の力はすごい。今、更新にすごく前向きな気持ちになってて、せっかくだから、何もかも見失った頃のタイトルは捨てて、新しくした。hanemono。ずばり、スピッツの「ハネモノ」から取ったんだけど(笑)。「望み通りの生き物に変わる」って感じでね。この歌かなり好き。デザインも変えて、少しは読みやすくなったかな?
自分が更新すると、周りも気になるって、まあ、不思議なもので。いろいろ巡回したけど、グループよりも個人にフォーカスを当てたものがほとんどかなと。自分もそうなんだけど。いろいろあって、そういう傾向が強くなったかなあとしみじみ。確かに個人あってのグループだと思うし、ちょっと前までグループなんて単なる器、とまで思ってた。それはある時期の、グループ至上主義、役割分担、主役もいれば脇役もいる、といった風潮に対するアンチテーゼでもあった。
でもグループである以上は、グループという一つの存在感も、魅力的で楽しくなきゃだめだと、考えを改めている。個人プレーばかりのチームは結局うまく行かない。互いに支え合い、励まし合い、慰め合い、喜びを分かち合う。一致団結して、何者にも負けない力を発揮する。そういうグループを僕は見たい。ひょっとしたら、今のモーニング娘。はそれができるんじゃないかと、ひそかに期待している。