超健全

やたらに評判がいい「スクール・オブ・ロック」なんだけど。友達と見るよりも、むしろ、家族と見に行きたいような、超健全な娯楽映画だった。毒っ気が無さすぎて、僕にはちょっと物足りない感じ。この映画の魅力は、つまり、ジャックブラックなんだけど、その顔芸とか、体の動きとか、とにかくパワフルで面白い。「ロックしようぜ!」っていうセリフにも、説得力がある。いかにも、ロック好きそうだもんね。でも、まあ、そういう動きで笑いを取る俳優なら、僕はジムキャリーの方が好きだな。まあ、これは好みの問題だけど。あと、劇中に歌詞の引用とか、結構あるんだけど、そういうのが分かってると、ニヤリとできるかもしれない。僕は、その辺り疎くてダメだった。ニルヴァーナから入ったからダメなんだろうなあ。レッチリ、オアシス、グリーンデイとか、好きだ。