グループとファンとの関係

メンバーが入れ替わったりするのは、別にモーニング娘。に限った話じゃなくて、たとえば、ロックバンドなんかでも、脱退したり、新加入したり、なんてのはよくある話。メインボーカルが変わって、同じグループと呼べるのかってくらいに、イメージが変わる場合も、多くはないけれど、あることはある。でも、それらのことについて、一喜一憂することはほとんどない。気づかない場合もあるくらいだ。結局のところ、新しい作品、新しい楽曲を見て、良かったら買うし、悪かったら買わない。それだけのことだ。いわゆるファンというのは、作品の良し悪しだけじゃなくて、アーティストの内面とか、グループの歴史とか、背景とか、そういうものを全部ひっくるめて、好きになっている人のことを言うんだと、今さらのようだけど、改めて思う。
ZONEの話なんだけど。って、おい。そういうことかって、いやその。最近の脱退、加入の流れがすごくひっかかったので。
サンスポの記事 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200401/gt2004010703.html
この記事によると、新メンバーのTOMOKAは元々はメンバーで、デビューの時に身長がネックで落とされたが、TAKAYOの脱退で足りなくなったから呼ばれた、ってことである。音楽とはまったく関係のない、身長という要素が混ざり込むあたり、結局はアイドルだな、と思わざるを得ない。また、新しく入るTOMOKAにしても、よく入る気になったな、と思う。なんにしても、新しく出る曲が良ければ、それはそれで評価されるだろうし、脱退、加入の事実に気づかない人もいるかもしれない。けれど、果たしてこのグループに、ファンはついていくのだろうか。傍から見ていると、紅白で脱退という流れが良かっただけに、もったいない気がしてならない。