コマーシャル

とあるハロプロ系ニュースサイトで知ったグリコの年賀状 http://www.glico.co.jp/info/nenga/
パナップのCMでおなじみのミキティも年賀状を出しているので、興味津々のぞいて見た。モーニング娘。によくあるアンケートなんかでは、1行レスだったり、単語だったり(ソロコンサートとか)、とにかく素っ気の無いコメントが多くて、あるいは色紙だったりすると、白と黒しか色を使ってないとか、まあ、いつもそんな感じだ。この人は。イラストなんてもってのほか。あまり絵が得意じゃないのは、もう有名な話だ。
ところが。
年賀状を見て驚いた。3色、いや4色? ひょっとしたらそれ以上かもしれない。カラフルな年賀状だった。いや間違いなくカラフル。誰が何と言おうと、これはカラフルな年賀状だ。そして左隅には何とイラストが。さる年だけにサルのイラスト。下に小さく「サル年」って書いてあるからね。間違いないよ。これはサルのイラストだ! やった!
なんて。
浮かれていられたのも、ほんの一瞬だった。すぐ上に、あややの年賀状があったからね。かわいらしさとか、自己アピールとか、ついでにヨイショとか。一分の隙もない。やはり完璧だ。