43

アンテナしばたの参加アンテナ数が順調に伸びている.と言うと,知らない人は意味がさっぱり分からないのだけど,つまり,アンテナしばたはアンテナからアンテナを作っているらしい.だからアンテナって何だよ,って説明は省くとして,つまりそういうことなのだ.これによって,アンテナとしての機能(だから!)を満たしているかは微妙になってしまったのだけど(サイト数が余りにも多すぎて逆に見つからない.何てことも),投票としての機能は割と満たしているんじゃないか,と思う.少し偏りがあるとはいえ.

つまり,僕はtDiaryへの投票数を何とかして上回りたいのだ.レベルの高い争いではないけれど.ともかく,あれはあれ,これはこれとして,何とかはてなの実績で上回りたいなあ.無理かな? 無理かもなあ.何だかしょうもない話ばかり書きたくなるんだよ.最近.

そう.昨日,電話があった.ちょっと怪しい団体からの電話だ.話は数週間前にさかのぼる.僕は資料請求のハガキを出した.「速読」の資料だ.雑誌に広告がよく載っている.僕は仕事上,けっこうな量の資料を読む.もちろん,それ以外にプライベートで雑誌や本を読む.けれど,読むスピードは遅い方だ.時間ばかりかかって頭には残らず,何度も読み返してしまう.そこで「速読」の登場だ.ちょっとでも速くなれば儲けものじゃないか.なんて割と気軽にハガキを出したのだ.

忘れた頃に資料はやってきた.かなり分厚い.読んでも読んでも具体的な内容が出てこない.体験談ばっかりだ.それも賛辞の嵐.疑問の余地も無い.「始めて良かった!」とか「人生が変わった!」とか「これは小手先の技術ではなく科学的な根拠に...」みたいな話ばっかりだ.結局どうすりゃいいんだ.

体験談を飛ばしてパラパラと後ろの方をめくると,ようやく具体的な内容が出てきた.

初級コース
中級コース
上級コース

なんだ,そんなにあるのか.時間がかかりそうだなあ.

初級コースセット(VHSx10)
中級コースセット(VHSx10)
上級コースセット(VHSx10)

通信教育だとVHS10本? ムリムリ.かさばるし.そんなに見る時間ないし.

初級コース \200,000
中級コース \300,000
上級コース \400,000

1ケタ間違ってる.とまあ,そんなわけで,資料はごみ箱に捨てた.

そして,昨日.その団体から電話がかかってきたのだ.

(続きは明日...ぐらいに)