70

シャッフルユニットのPVをひと通り観た.結論から言うと,曲は「5」,見た目は「11」.「7」は一回聴けば十分.
11WATERの『BE ALL RIGHT!』から言うと,今までの最多人数ユニットって,対抗意識が強すぎるというか,悲壮感,やけっぱち,必死,みたいなところが逆にマイナスイメージだったけど,今回はふっと力の抜けた表情をしていて,とりあえず楽しんじゃえ,みたいな雰囲気が伝わってくる.呪縛から開放された感じ? 音なんかスカスカでそれこそカラオケだし,やっぱり人数が多いとまとまりを欠いているしで,この曲が好きだ,とは声を大にして言えないんだけど,久しぶりにスコーンと明るい曲が来たな,という感じで,思ったよりも楽しめそう.藤本美貴は高音だと危なっかしいんだけど(失礼!),地声に近い低音だとやっぱりカッコ良い.
SALT5の『GET UP! ラッパー』はサビだけ聴くとダメダメなんだけど,そこに至る過程をちゃんと聴くとグルーブ感があっていい感じ.単純にこういうジャンルの曲が好き,というのも(かなり)ある.5人の顔(声)がハッキリ見える曲で,単にパートをブツ切りにしたんじゃなく,掛け合い,応酬,みたいになってるのが聴いてて面白い.PVを観てしまうと,時折見せるアイドルっぽいカワイコブリッコにゲンナリしちゃうんだけど.歌詞はまあ,つんくっぽい.そこら辺は無視して,リズムを楽しもう.
AIRの『壊れない愛が欲しいの』については,特に書くことなし.2+5.