58

ファンレターや番組に対する投稿って,古典的だけど確実な手段だなあ,と最近(ようやく)思い始めている.本人に確実に届いているのか,詳しい事情は知らないけれど,返事が返ってきたりとか,番組で読まれたりすることによって,それを確認できる,という点で,ファンサイト(あるいはテキストサイトでもいい)よりよっぽどいい.特に伝えたいメッセージがある場合はね.
もちろん,ファンサイトをその本人が見る,という可能性が無いとは言えないけれど,それを確認する手段は無い.逆に,毎日のように,かわいいですね,素敵ですね,たまらないですね,なんて手紙を書いたなら,関係者にマークされることは必至.じゃあ,こういうサイトを続ける意味って何だろう,と考えてしまう.うーん...まあ,いいか(いいのか?).
というのも,藤本美貴のラジオ(ドキみき)を聴いていると,そういう場面によく出くわす.それって知りたかったことだなあ,なんて思うような投稿がよく採用される.たとえば,今週で言えば,「ソロコンサート全20公演やりぬいた自分に,星をいくつつけますか?」なんて質問があった.投稿した人は頑張っていると思ったし,感動したけれど,貴方はどう思いますか? という質問の投げ方で,そこでいちおう会話が成立している.正直な話,うらやましい.
ちなみに,自己採点は星2つ,だそうです(星5つで満点).

    • -

メールをもらったので返事を書きます.これからは!
レス不要とか,メールで,という場合には,ひと言添えてもらえると助かります(そういう点も含めてあのページはどうにかしたい).

みくさん

リンクありがとうございます.スカパーは完全に諦めてます.後になって失敗例も多々あることを知りました.難しい場合は難しいみたいですね.とりあえず,動画を落としてきたので(369MB!)これからじっくり見たいと思います.

あまねさん

情報古いかな.と思ったんですが,上げてよかったです.今まで松浦さんの強力プッシュが目立っていましたが,よく見ると藤本さんもなかなかのものです(笑).これから徐々にそれが明らかになっていくことを期待しています.