(今秋公開映画のネタバレかもしれないテキスト)

新宿駅の南口を出てパークタワーへ行く途中に,am/pmという名前のコンビニがある.僕はいつものように,その前を通り過ぎようとした.すると,どこかで聞き覚えのある声が僕の耳に届いた.
「このばかちんが!」
ばかちん...て,あれのことか?
振り返るとそこにはやはり,後藤真希の姿があった.コンビニはいつの間にか,何でもありのサービスステーションになっている.銀行から現金を引き出す.公共料金を支払う.宅急便の受け付け.コピー.ファックス.写真の現像.もちろん,日用品は何でもある.その上,映画の宣伝までやるのだ.
道路に面しているガラス張りの一部分がスクリーンになっていて,プロジェクターの映像がそこに映る仕掛けだ.今回はたまたま映画のCMだったが,以前通りかかった時には「ブギートレイン’03」のCMなんかも流れていた記憶がある.
青春ばかちん料理塾」の方は,青春,料理,武田鉄矢後藤真希,というキーワードから連想される通りの内容になりそう.というか,これ以上の表現が他にあるだろうか.期待通りの爽やかな映画になりそう.CMをパッと見ただけで,ここまで言い切っていいのか分からないけれど.
「17歳〜旅立ちのふたり」は予想以上にトーンが暗い.2本立てのもう1本だから,あえて暗くしたのか.以前,モーニング娘。の4人が出演した「ナマタマゴ」と同じような,重たい雰囲気.藤本美貴はまた虐められる役なのか.肝心の主題歌の方は,車の音にかき消されてよく聞こえなかった.
人通りが多く,立ち止まっているのは僕だけだ.スーツにネクタイ姿.少し抵抗がある.とりあえず,今日が雨の日で良かった.