39

松浦亜弥のコンサートを観に,大宮まで行ってきた.僕が見たのは昼の部.いやあ.何か凄かったなあ.松浦本人もそうだけど,それ以上に観客の熱気に圧倒された.踊る.踊る.一斉に.一つとして乱れが無いのね.会場全体が一つになるって,こういうことなんだなあ,という感じ.
松浦亜弥はリズム感が良いなあ,といつも思う.ダンスが凄いと感じることはあまり無いけど,きちんとリズムに乗っていて,決めるところは決めるから,観ている側も気持ちがいい.こちらもつい身体が動いてしまう.そこにタイミング良く(本当に絶妙のタイミングで)煽りが来るから,そりゃあアナタ,踊らにゃ損でしょ.”会場全体を支配している”って表現.あれ,大袈裟じゃないね.正にコンダクターだ.会場に来た人は,みんな満足して帰ったんじゃないかな.
セットリストは,まあ,詳しくは覚えていないんだけど,「T.W.O」の曲が中心.プラス「夏男」.会場で観た「夏男」は...やっぱり印象薄いなあ.最初ガツンと来るけど,だんだんしぼんでいくような.もう一つサビにヤマが欲しい気はする.
「T.W.O」より「First Kiss」.とは今でも思っているけど,会場で観たらクールな松浦亜弥も悪くないな,とも思った.テレビでは大人しいけど,ステージではパワフルでカッコ良い.でもなあ...「First」の曲を聴いたときに感じる衝撃というか,衝動というか,得体の知れないものは,そこには無いんだよね.趣味の話になっちゃうけど.
それ以外の話では,例のビデオレター.藤本美貴のリップクリームの話.良かったなあ.「リップじゃなくて,鼻じゃん!鼻じゃん!」なんて,いきなりのテンション上げ,三村風ツッコミに,会場はたちまちクールダウン.個人的にツボ.あれが,藤本節なんで.嬉しそうに話す表情が,僕に幸せを運んでくれました.
それとAtsuko.頑張ってたなあ.とにかく頑張ってた.あのゲストって扱い.どうにかならないのかなあ.